♯メモ ♯30歳からの友人関係

ネットサーフィンしていたら

心が少しほぐれるような文章を拾った。

 

それぞれに人生経験も豊かになってきた大人同士の友人関係では、

お互いに何もかも違って当たり前ぐらいの気持ちでいた方がいいのかも。

いかんともしがたい環境の違いを盾に閉じこもるのではなく、

「自分とは異なる人生を歩んでいる友人からいろいろ学ばせてもらえてラッキー」

と思うぐらいの姿勢が建設的でしょう。”

 

 

"昔と比べて仕事や結婚について選択の幅が広がった現代だからこそ、

女性は自分自身の決断になかなか自信を持てないでいる部分もありそうです。

人は自信がなくなるとつい自分の意見を他人に押し付けがちになるものですが、

友達にそれをしてしまうのは考えもの。"