30代の友達付き合い。

 

正直、わずらわしい。

いつからだろう、

結婚してから何かが変わった。

 

 

独身の頃には、自分の心境がこんなにも変わるとは思いもしていなかった。

あの頃は、副業として親友とスナックで働きながら

ほぼ毎日のように飲みにでてた。

それはそれで楽しかった。

毎日お互いの近況報告。

仕事から恋愛、家族の悩みも共有してた。

 

 

だけど変わった。

変わったのは私のほうだ。

30歳過ぎても

変わらない友達に、その場所にずっといる友達に

”何を目指してるんだろう”

”目先の楽しさばかり追っていて、大丈夫なの?”

なんて余計な心配さえしてる始末だ。

いつしか苛立ちを覚えるようになっていた。

 

 

 

変わらないといえば、

つい最近10年前の職場の同期と、2年ぶりに食事をした。

思い出話までは良かった。

近況報告の話になると、急に空気が変わった。

当たり障りのない発言をしようと意識している自分に気づいた。

友達二人は未婚、婚活すらしていない30代前半。

人に紹介されても会う気にならないという子と

まったく婚活をあきらめている子。

 

何を話していいかわからないのだ

余計な口出しをしては気に障るだろうし。。。

 

 

どっと....疲れた

正直、わずらわしいんだ。

全部ひっくるめて。

 

感情を、家庭以外で揺さぶりたくないんだ。

余計な悩みごとを増やしたくないんだ。

 

 

 

わたしの友人関係の悩みはまだまだ続きそう。